「オリジナルジュエリー・木目金製品の製作販売」「各種オーダージュエリー製作」「ジュエリー教室」
営業の電話は授業の妨げになりますのでご遠慮ください

港区ものつくり・商業観光フェア 無事終了

  • HOME
  • ブログ
  • 港区ものつくり・商業観光フェア 無事終了

 

  石彩のページにお越しくださり

  ありがとうございます。

 

  あっという間に

  10月が終わりますね( ;∀;)

 

  2年に1度開催される

  港区の物つくり・商業観光フェア

  29日 30日 無事終わりました

 

  コロナの関係で

  4年ぶりの開催

  場所も新しくできたビル

  札の辻スクエア

 

  石彩は港区にある宝石のまつやさんの

  お手伝いで毎回 

  アートクレイシルバーを

  子ども達に体験してもらっていました

 

  今年も同じように

  アートクレイシルバーを

  約50人分用意していきました

 

  なんと・・・・・

  今年は

  コロナ明けで

  たくさんの方がいらして下さり

  1日目で50人が体験に・・・

  ありがたい事でしたが・・・

 

  2日目の材料がないというハプニング

 

  急遽 用意できるワークショップに変更

  錫(すず)アートにしました

  錫は柔らかい素材なので

  薄くシートにすることで

  子どもの力でも

  簡単に凸凹がつけやすく

  オリジナルアートが作りやすい金属

 

  急ぎ子どもが体験できる図案を考え

  念の為 50人分用意

 

  ありがたいことに

  イベント終了前に

  体験者50人!!!

 

  たくさんの子ども達に

  物つくりを体験してもらうことが

  できました

  あまりに忙しく

  写真を撮り忘れるというミス!!

 

  最後に数枚とらせてもらった作品

 

  

 これは土曜日に子どもたちが作った

 アートクレイシルバーの作品です

 

 ちょっとブルーシートの上で撮影したので

 見えにくいですが

 錫(すず)シートを裏から押し出し

 凸凹を出す(エンボス)

 小さなお子さんも

 とても上手に作品を作り

 ビーズシールなどで

 デコってもらい

 オリジナルのクリアファイルが

 できました

 

 子どもの発想って

 すごいですね(=^・^=)

 

 子どもに自由に物を作らせる!!

 これって

 親だととても難しいんです(;_;)/~~~

 (私も息子が小さい時同じことを・・)

 

 ★先生の言うことをよく聞いて

 ★お手本のようにきれいにね

 こんな言葉をよく言っていました(;_;)/~~~

 

 今は反省しています

 

 ★自由にやりたいようにやらせる

 

 これが一番大切なこと!!

 

 小さな子にとって

 力の加減やまっすぐ線を引くなど

 大人にとっては簡単なことでも

 子どもにはとても大変な事

 

 それを自分ができる範囲で

 一生懸命やろうとする!!

 これが一番物つくりに大切な力

 

 小さい時 

 自分が頑張って作っているものを

 褒めてもらえる

 良くできたね・・・

 頑張ってるねー--

 こんな言葉で

 子どもの自信てつくんですね

 

 ちょっとした声がけで

 子どもは嬉しそうに 

 笑顔で物つくりをしてくれます

 

 物を作る

 その瞬間は

 子どもはとても集中し

 脳をたくさん発達させています

 

 そんな機会に触れられたことが

 とても嬉しく感じた2日間でした

 

 石彩は出張でもワークショップ致します

 職業訓練指導員免許(国家資格)取得

 児童発達支援士(民間資格)取得

 

 少人数でのワークショップを希望の方

 是非お問い合わせ下さい