「オリジナルジュエリー・木目金製品の製作販売」「各種オーダージュエリー製作」「ジュエリー教室」
営業の電話は授業の妨げになりますのでご遠慮ください

基本は。。。

 

  文京区で資格が取れるジュエリー教室

  石彩です

 

  先日東京貴金属技能士会が

  出店していた

  TOKYO.TOKYO・ALL・JAPAN

  

 

  ブースには技能士の作品を展示

  3日目のステージでのデモンストレーションの為

  1人 2枚 干支の切り抜き作業をしました

 

  

  丑年と

  

  猪

  私はこの2枚を糸鋸という工具を使い

  切り抜きました

  

  12支そろってネックレスになりました

 

  国家検定 貴金属装身具1.2.3級とありますが

  私の感覚では

  この糸鋸作業がとても大切な気がします

  きちんと線の通り切り取る

 

  これは材料(金やプラチナ)を無駄にしないよう

  きちんと切る

  切ったものを整えるためきれいにヤスリをかける

  最後に金属同士くっつける ロー付け作業をする

  この3点が基本できていることが

  大切かな(#^.^#)

 

  そんな気がします

  久しぶりに 

  一生懸命に切り抜きしました(*´ω`*)

 

  次回東京貴金属技能士会が出展するのは

  12月 18 19日

  物つくり・匠の技の祭典2021

  東京ビックサイト工

  衣食住工  たくさたくさん

  大きなイベントです

  いろいろな職人が一同に集まり

  作品や実演をします

 

  世の中には本当にいろいろな仕事があります

  こんな仕事があるんだ・・・

  

  自分の手で物を作っていく

  これもまた楽しい仕事です

  日本は物作り大国と言われている今

 

  文化を支えているような物つくりの現場もあります

 

  そんな様々な物つくりが

  一堂に集まる祭典

  興味がある方は是非。。。

  https://www.monozukuri-takumi-expo.tokyo/

  参考になれば嬉しいです