「オリジナルジュエリー・木目金製品の製作販売」「各種オーダージュエリー製作」「ジュエリー教室」
営業の電話は授業の妨げになりますのでご遠慮ください

子どもたちが貴金属加工の職業体験

  • HOME
  • ブログ
  • 子どもたちが貴金属加工の職業体験

 

 

  こんにちは

  文京区で彫金教室を運営している石彩です

 

  今週は物つくりマイスターとして

  都内の小学5年生に、金属加工の職業体験授業をしてきました

 

  1クラス38人

  10人のマイスターで教えてきました

 

  内容は 金属を切り取る作業

 

  糸鋸(いとのこ)作業と言うものになります。

 

  子どもたちは紙にコピーされたデザインを選び

  選んだデザインを真鍮と言う金属の上にのりではり

  デザイン通りに切り取っていく

  切り取れたら

  サンドペーパーや皮を使って

  ピカピカに磨いていきます

 

  出来上がりは

  切り取ったものと、切り取られたもの

 

  穴をあけて2つのキーホルダーができます!(^^)!

 

  とても慎重な子

  どんどんやってみたい子

  糸鋸についている刃を折りたくない子

 

  個性豊かです

 

  どうしても一度は糸鋸の刃は折れてしまいます

  折れた時に自分はどんな動きをしていたか?

  どうしたら折れないで、切り取れるか・・・

 

  失敗しないと学べない。うまくならないという事を

  子どもたちに学んでもらいました

 

  大人も同じですね(*‘∀‘)

 

  できるまでやり続けたら失敗にならない

  やり続ければ、必ずうまくなる

 

  物つくりは器用、不器用よりも

  どうしたらうまくなれるか・・・

  考える力とやり続ける力が必要ですね( ^ω^)・・・

 

  私は文京区の伝統工芸士でもあり

  文京区の伝統工芸会が行うワークショップで

  小学校、中学校の先生によく聞かれる質問ですが

 「子どもたちに、伝統工芸や物つくり体験をさせたいのですが・・・

  どうしたらいいですか?」

  東京都は私たちみたいな物つくりマイスターを小学校や中学校、高校に派遣するシステムがあります。

  ぜひそのシステムを利用して、子どもたちにいろいろな物つくりの体験をさせてあげてください

  情報はこちらにお問い合わせください

 ↓

  https://www.tokyo-vada.or.jp/ginoushinkou/outline/dispatch.html